暖かい週末

小さくて見えにくいけど、石狩湾でサーフィンしてる人達が。あのウエアって相当暖かいのかな。(写真手前の白いのは雪)

f:id:chatorakun:20161205173618j:plain


小樽でホッケ定食880円

f:id:chatorakun:20161205174627j:plain

 ウニやイクラが食べられないママ。海鮮となると焼き魚になります。

手前のイカの塩辛もちょっと無理・・・。



ルタオの生ドゥーブルフロマージュf:id:chatorakun:20161205175324j:plain

生はやっぱり違いますね〜。


大好きなスープカレー

f:id:chatorakun:20161205175712j:plain

ごはんは大盛りに。


大通公園のイルミネーション

f:id:chatorakun:20161205175923j:plain



ドイツソーセージとホットサングリア

f:id:chatorakun:20161205180032j:plain

サングリアは冷たいのよりもママはホットの方が好き。


f:id:chatorakun:20161205180951j:plain

ウチの猫はこうしておとなしくしていたらいいんだけど、最近はキッチンの流し台に入ることを覚えたので濡れて大変です。

じゃれ噛み

昨夜はママのことを噛みたくてしょうがなくて大変でした。

ウチの子はじゃれ噛みが痛すぎるので、ダメよとかわすとウーって言ったり、ギャオーンと言って(ワガママな子供みたい)自分の欲望が遮られたことに怒りをあらわにします。

絶対に噛みたいだけ噛むまで、飛びかかってきます。

ぬいぐるみで気をそらしてもダメ。噛むことは忘れません。


そんな暴れた翌日は甘えた表情の天使。

f:id:chatorakun:20161120141541j:plain


f:id:chatorakun:20161120141635j:plain

こ〜んなに可愛いから、許せてしまうんですねー。



木曜日のランチ

f:id:chatorakun:20161120142607j:plain

いつもの日本料理の店で。

魚の揚げキノコあんかけ。手前の三種盛りの子持ちこんにゃくは歯ごたえが楽しい。

紅葉はまだ

先日、京都の醍醐寺に行ってきました。

まだ紅葉には早いですね。おかげで空いていてゆっくり見れました。

f:id:chatorakun:20161113155336j:plain

f:id:chatorakun:20161113155532j:plain


お昼は湯葉蕎麦。

f:id:chatorakun:20161113155700j:plain

少し寒かったので体が温まりました。


f:id:chatorakun:20161113155855j:plain

寺田屋、何度も前を通っていますが見学は初めて。

各部屋の入り口が低いので、当時の人の身長が男性でも現在の女性程度だったんだなと思います。



寂しい思いをさせたのでいっぱい一緒に遊びます。

f:id:chatorakun:20161113160715j:plain

航空ショー

先週の休日はハードでした。


まずは兵庫県の但馬でランチ。

テレビで道の駅特集をやっていて気になっていたんです。

f:id:chatorakun:20161103102748j:plain

牛炙りトロ玉丼。千円。

安くていいお肉だったのですが、紙を巻いてるスプーンなのに汚れていたり(洗った時点で気づかなくても紙で包むときに気づくでしょう💢)、パパは2500円の定食で自分で焼くのですが、野菜はパサパサやシナシナで、お店の人は感じは悪くないのですが、田舎のドライブインて感じで、意識が低くて残念。

とっても美味しい肉なのに、これでは牛が可哀想です。


次は奈良です。

f:id:chatorakun:20161103133028j:plain

芋煮200円、美味しかったです!

地元の食材を使用していてヘルシー。

他に黒米100円やカレーうどん100円も食べました。


次は名古屋へ

f:id:chatorakun:20161103133334j:plain

ひつまぶし。1時間並びました。

3千円ぐらい。

ひつまぶしは3回に分けて食べるというか、1回目はそのまま、2回目は薬味で、3回目はお出汁でなのですが、私は2回目の薬味が1番好きです。

正直お出汁をかけた食べ方はあまり好きではないので、最後にお出汁にワサビを少しといてお出汁だけを飲むんです。


続いては

f:id:chatorakun:20161103134359j:plain

モーニング400円

シナモントーストが美味しかった〜。


そしてメインの

f:id:chatorakun:20161103134605j:plain

岐阜基地の航空ショー

f:id:chatorakun:20161103134815j:plain

エンジンの音カッコいい〜!


基地近くでお昼。

f:id:chatorakun:20161103135145j:plain

寿司定食700円。安〜い!味はこの値段ならまあまあです。


そして帰りは味噌煮込みうどん。

f:id:chatorakun:20161103135430j:plain

私は玉子抜きにするので、味の濃い味噌スープはスープカレーのようにご飯を浸して食べると美味しいです。


f:id:chatorakun:20161103135817j:plain

僕は待ちぼうけだよ。

可愛い季節

猫って寒くなってきたら、特に可愛くなりませんか。

ウチの暴れん坊も本当に可愛くなります。


f:id:chatorakun:20161024222030j:plain

毛布を見るとゴロゴロして、これからは冬毛になるから見た目もさらに可愛くなりますね。


久しぶりのパンケーキ。

f:id:chatorakun:20161024222459j:plain



アップするのを忘れていましたが、フードフェスにて。

f:id:chatorakun:20161024222710j:plain

f:id:chatorakun:20161024222817j:plain


f:id:chatorakun:20161024222927j:plain

f:id:chatorakun:20161024223012j:plain

写真撮り忘れましたが、ニンニクチップたっぷりのステーキ丼が美味しかったです。

食べ過ぎの週

今日のボクちん

f:id:chatorakun:20161015171019j:plain

可愛いでしょ。


光の入り方で少し目が怖いけど・・・。



最近のランチ

f:id:chatorakun:20161015171225j:plain

f:id:chatorakun:20161015171308j:plain

f:id:chatorakun:20161015171407j:plain

f:id:chatorakun:20161015171448j:plain

ピザが美味しくて何度か食べに行ってますが、結構高いんですよね〜。

1人前で3千円超えます!


f:id:chatorakun:20161015171709j:plain

ご当地バーガー セットで960円。


f:id:chatorakun:20161015171812j:plain

豚生姜焼き定食700円


f:id:chatorakun:20161015171859j:plain

キムチサンドイッチ。コーヒーセットで千円です。味はホットサンドになっているのでキムチをはさんでもありです。でも「あり」というだけで絶品というほどでもないです。

f:id:chatorakun:20161015221426j:plain

キムチサンドの後そのまま餃子へ。梅肉ソースをつけて食べるシソ餃子が美味しかった。

口の中が治ると食欲が一気にアップ。

子猫が

最近子猫を見かけないなぁ思っていたら、亡くなったそうです。


f:id:chatorakun:20161010121603j:plain


近所の人の話では、じっとして動かなく、外傷は無いけど体に土が付いていて、食べ物をあげても食べずに吐いたそうです。


休日だったので翌日病院に連れて行こうとしてくれたようです。

その晩は母猫がずっと子猫に付き添っていたそうですが、翌朝子猫は亡くなっていました。


目の見えない子だったので、おそらく車か自転車に当てられて頭を打ったのではとのことでした。

とても頭のいい子で愛想が良く可愛い性格だったのでとてもショックです。


子猫が弱って死んでいくのを見ていた母猫の気持ちを思うと可哀想でなりません。


その後近所の人が友人の方から捕獲器を借りて、母猫を捕まえて避妊手術に連れて行ってくれました。すでに身ごもっていたそうです。


子育中の母猫が次の子を妊娠するとは思ってもいなかったし、目の見えない子なら自転車等に当たるかもと考えてもっと早くに保護するべきだったなとか、自分の知識の無さに嫌気がさします。