あれから

黒猫さんを保護してから、ママは体調を崩したり、腰痛の悪化などでブログに載せる写真をとる元気が無くご無沙汰していました。


黒猫さんは無事に避妊手術を終え、1週間ほどケージ生活をしてもらい、次の1週間は人がいない時や夜だけケージに入ってもらったりして今は自由にしています。


先住猫(モモ 男の子3歳)との相性がとても心配でしたが、新入り猫(クロマメ 女の子1歳)がケージに入っている間、モモはケージの前や上に乗って一晩をあかすなど気になってしょうがない様子でした。


わからないのはどちらもシャーと威嚇はしないのですが、モモがクロマメの上に乗って足で押さえつけて耳を舐めたあと頭や首を噛むんです。

クロマメの毛が固まりでたくさん抜けていて、耳元や首のあたりの毛がすごく薄くなってしまっています。

気づいた時は近づいて離すようにするのですが、自由にさせている今は常にというわけにもいかずどうしたらいいのかわかりません。


クロマメは痛がって鳴くのですが、血が出たり怪我をしている様子はありません。

これは何をしているんでしょう?ほっといていいのでしょうか?


クロマメはまだ人が怖いのか、ビビリまくっています。指先で少し撫でるくらいしかできません。

でもモモには懐いているのか、モモの後をついて歩きます。


f:id:chatorakun:20170429120144j:plain

クロマメの写真がうまく撮れません。


怯えまくっているクロマメを見るとリリースする方がいいのかどうか悩んでいます。できればモモに毛を抜かれることなく、人に怯えることなくうちの子として穏やかに暮らしてもらいたいです。